BEATLES 「GET BACK」 ドラム
ビートルズ後期の名曲「GET BACK」のドラムについて、最近新しい発見がありました。
この曲のリズムパターンはハイハットを使わないでスネアだけでロールっぽいフレーズを叩きます。
すなわち「タンタタタンタタ」と言うフレーズでスネアで四分音符を一つ、その後に八分音符を二つと言うフレーズなのですが、つい最近までオルタネートで(左右交互の2つ目の音符の右手を休符にする) 「右・休・右・左・右・休・右・左・」叩いているだろうと勝手に思っていたんです。
そのイメージをやってくれてるアマチュアの方がこちら↓
(この人の場合、休符無しで「右・左・右・左」に聞こえますが・・・)




ところがリンゴ・スターの映像を見ると、まったく違う叩き方で驚きました。
利き腕の反対の左手から始まって右手でダブルストローク・・・すなわち「左・休・右・右・左・休・右・右」でした。
(つまり左手から始まるダブルストローク「左・左・右・右」の2つ目の音符を休符にしている)
その叩き方をしているアマチュアの方の映像がこちら↓




確かにダブルストロークロールを使うと音が滑らかになるんですよね~。
一方オルタネートのシングルストロークロールは音符の輪郭がはっきり分かるカチッとした音になります。

この辺、ちょっと勉強になりました。
出張から帰ったら、16ビートが苦手の娘に教えねば!(私、娘にドラム教えてるので)
参考に、リンゴスターの映像も上げますが、最初の方しか移ってないので、ボーッとしてたら見逃します^^;



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ってここまで書いて、上下二つの映像の方が同じ人だと気がつきました(爆笑!)
いや、なんか似てるなとは思ったんですが^^;
上の映像が4年前、下が2年前・・・と言うことは本人も、私と同じこと気づいたんじゃないでしょうかね^^。
スポンサーサイト
【2014/11/27 21:02】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<THE POLICE 「SYNCHRONICITY II」公開しました。 | ホーム | 俳句>>
コメント
同じ人だったというオチにはちょっと笑えました。(^^ゞ

本人だけにとってもわかりやすい比較になっています。2年の間に確実に腕を上げているのも分かりました。下のほうが落ち着いてますよね。

P.S. 例のロックバー、是非いきましょう!
【2014/11/28 00:09】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
何度か見た人です
この1年間、はまっているビートルズのオケ作りで、
あまりにバンドスコアのドラムが、省略されていたり、
どう聴いても変なときは、YouTubeなどで検索して、
ドラムのカバー演奏を参考にして、打ち込んでいて、
けっこう、この人がヒットして、参考にしてます。

ただ、見比べてみて、同じ人だったというのは、
かなり笑えて、それだけ、ドラムカバーする人が、
弾き語りやバンドに比べ、少ないのでしょうね。

【2014/11/28 20:27】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
ブログ記事を一旦公開してから気がつきました。
上の映像よりも下の映像の方が練りこまれてる感じしますね~。
多分この人、すごい練習してるんでしょうね~。
またロックバーいいですね。
12月は12日(会社の忘年会)、20日(MT友と忘年会)なので、6日か13日ぐらいでしょうか?・・・電車で帰れるのなら日曜日でもいいですが・・・

ギターマジシャンさんへ。
ギターマジシャンさんは最近ビートルズのカバーをたくさん上げられているので、なるほど、この人にヒットしますか。
確かに楽器は音符面じゃないところが多数あるので、私もツベをよく参考にしています。
またドラムと言うのはリズム楽器なので、楽曲としてドラムだけで完結できない場合が多いので、やってる人が少ないんでしょうね~。
【2014/11/29 16:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
実はですね~うちのバンドが結成して間がない頃、まだHarmoniousNoiseというバンド名を名乗る前に「GetBack」も演奏リストに入ってたんですよ^^;
いつの間にか演奏リストから消えちゃいましたね~多分、人前で演奏したこともないかも?( ゚д゚)
サトさんがどんなドラムパターンで叩いてたかも忘れましたわ^^;
【2014/11/29 23:50】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
実は私がやめる直前、これをやろうと言う話になってました。
結局、私はこの曲をやらないまま、マジェさんに引き継がれたのかと・・・
って、マジェさんもやってないんですよね^^;
【2014/12/01 19:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/804-42b323bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |