テイルピースさんとオフ会その2 & 一人東京観光
昨日テイルピースさんと2回目のオフ会をやってきました。
待ち合わせは東京有楽町駅・・・イルミネーションが綺麗でクリスマスの雰囲気がすでに出ていました↓

20141206-1.jpg

合流後、有楽町、銀座の通りをブラブラ・・・
下の写真は、銀座の高級店が並ぶ通りで、テイルピースさん曰く、この辺の店に入ったら、座るだけで5万らしいです^^;
まあ政治家とか会社社長、プロ野球選手なんかが通ってんでしょうね~。
私にはまったく縁のない場所です、ハイ!↓

20141206-2.jpg

その後、テイルピースさんの知っている和風居酒屋(もちろん良心的値段の店です)で一杯やりました。
そりゃま~金があれば、ザギンでシースーもいいのでしょうが、この日財布が軽かったので^^;

居酒屋を出た後、最大の目的である、テイルピースさん推奨の銀座のロックバー「HEAVEN」へ行きました。
ここがね、すごいんですよ!
まず店に入ると目の前にドラムセットとかギターやアンプ、キーボードも!
そして薄暗い照明に、タバコの香り、そして店に入った瞬間に掛かっていたBGMはスコーピオンズでした。
BGMは、他にもホワイトスネーク、AC/DC、ゲイリー・ムーア等々・・・
まさに私にとっては天国でしたね。
テイルピースさんとボックスに座ったら、可愛いお兄ちゃんが酒を運んできてくれて、私たちの相手をしてくれました。
そのお兄ちゃん、年を聞くと26歳だと言っていましたが音楽の趣味は私ら世代とまったく同じで驚きましたね。
そのお兄ちゃん曰く「20歳ぐらい年上の人の方が音楽の話が合います」とか言っていました^^。
それに私も音楽評論家に負けないぐらいの知識があると思っているのですが、そのおにいちゃんのマニアックな知識は半端無かったですね~。いや~若いのに素晴らしい!

そして夜十時くらいから、恒例のジャムセッション大会が始まりました。
最初は、店のスタッフだけで演奏してくれたのですが、それがもう!!!半端なく上手い!
特にリズム隊の安定感は半端ないです。ド迫力の演奏に驚嘆しました↓
(ギター弾いてるのが、その26歳のお兄ちゃんです。)
20141206-3.jpg

曲は、ジミヘンのパープルヘイズ、フリーのウイッシングウエル、パープルのスモークオンザウオーター等々、まあ結構お客に聴かせるためにメジャーところが多かったです。

その後、ついにお約束のお客さんもジャムってどうぞコーナーがスタート!

と言うわけで私とテイルピースさんとお店のお兄ちゃん、そしてお客さんの中からドラムやりたいと言う初老の方と、初顔合わせで、なんの打ち合わせもなしにジャム演奏がスタート。(あれ、ベースは誰が弾いてたんだろ??記憶にありません)
酒も結構呑んでるし、出張でしばらく弾いてないので弾けるかどうかも自信が無かったのですがとりあえず恥じかいてもともとぐらいの気持ちで挑戦しました。
とりあえず、なんかブルースでと言う私のリクエストでミドルテンポのシャッフルブルースを私がピアノで弾き始めると、ドラムのカウントが入って曲が始まりました。
途中のソロは店のマスターが指を差して指名してくれたり、曲の終わりも合図くれたりで、何とか無事に1曲弾くことができました。
テイルピースさんも、粘りのある渋~い感じのソロを弾いてくれて良かったですよ~^^。
2曲目は店のマスターからクリームのクロスロードをとリクエストが合ったので演奏しました。
ま、この曲はマジェさんバンドのレパートリーなのでまあ、楽勝でした。
テイルピースさんは、知ってるけど知らないとのことだったんですが、ま、これも基本ブルースなので、見事に弾ききってました。いや~素晴らしい!

そんなこんなで夜一時くらいまで呑んで、この日はテイルピースさんと別れました。
ほんと素晴らしい店で、ディープに語り合ったり演奏できたりで、とても楽しかったです。
テイルピースさんに感謝いたします。

その日は、近くのカプセルに泊まったのですが、せっかく東京に宿泊したので次の日(今日)は朝から一人で東京観光をしてきました。

まず行きたかった浅草寺に・・・↓(有名な雷門)

20141206-4.jpg

雷門をくぐると本堂まで、露店が続くのですが、とにかく外国人が多い!
半分くらい外国人じゃないでしょうか??
そして本堂↓
まあ、綺麗なお寺でしたね。京都の平等院鳳凰堂を見た時と同じくらい感動しました。

20141206-5.jpg

その後、近くの東京スカイツリーへ・・・
もう真下から見たその姿は圧倒されましたね・・・なんじゃこりゃ!みたいな^^;↓

20141206-6.jpg

展望台に上ろうとしたら、チケット買うだけで1時間待ちの大行列・・・
もう私、待つのが大嫌いなのですが、我慢して大行列に並びました・・・
事前予約しとけば、違う入り口からサクッと入れることに気がついいて地団駄踏みましたが我慢我慢・・・
次回は、予約しておこう!

で、、350m上の展望台へ・・・そこは別世界でしたね。↓

20141206-7.jpg

何と言うか、壮大なスケールの景観に感動しました。
残念だったのは富士山が良く見えなかったことです。
写真中央のちょっと右に富士山があるのですが雲が掛かって山頂が良く見えない・・・
写真じゃまったく見えないのですが、肉眼だとわずかに輪郭が・・・と言う程度でした。

さらに追加1030円を払って「天望回廊」なる450m展望台へも上がりました。↓

20141206-8.jpg

ここは、わりと通路が狭いので、高所恐怖症の方は無理かもしれません。
この「天望回廊」へ上がるエレベーターはシースルーで外が見えるのですが、その景色に「無理無理!」って叫んでた女のお客さんがいました(笑)

今回はちょっとした東京観光でしたが、結構楽しくて気分もリフレッシュできました。
また機会があったら行きたいですね~。

スポンサーサイト
【2014/12/07 18:05】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<新しいライブスタイル | ホーム | MTの達人たち>>
コメント
昨日は遅くまでありがとうございました。(^.^)

あの店、最高ですね。自分の演奏はうーん、かなり怪しい感じで失敗ばっかりでしたけどね。まぁ、気にしない気にしない。(^^ゞ
ベースはあの若いお兄ちゃんが歌いながら弾いてくれてましたよ。

土曜日はコアな人たちが集まるようですので、もう少し平日に修行を積んでから行こうかな。(笑)

今日も観光のお供が出来ればよかったのですがすみませんでした。もっとも東京にそんなに詳しいわけでもないので、ご一緒してもそれほど役には立たなかったとは思いますがね。

またいつかご一緒しましょう!

【2014/12/07 23:28】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
こちらこそありがとうございました。
いや~良い店へ連れて行っていただき、良い思い出になりました。
お店のスタッフの常連さんも良い人ばかりで、私が東京在住なら間違いなく毎週行きますね^^;
また、ぜひご一緒したいですね。

また、ブルース演奏・・・
そうか、あの兄ちゃんがベースでしたか・・・そういえば歌も歌ってましたね・・・
と言うことは、何かの曲だったんでしょうね・・・
ブルースって同じ演奏で、色々違う曲ができるのである意味重宝しますね^^;

それと写真ありがとうございました。
無事に届いてます。
もし同一記事を書くならば使っていただいてかまいませんよ。
私は、もう何度も晒してるので平気です^^。
【2014/12/08 21:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
おお~出張OFFを満喫しましたね~(*´∀`*)
ロックバーですか・・・近くにそんな店があったら通いつめてるでしょうね~。俺もセッション参加したかったな~。でも・・・酒が入るとかなりボロボロになるからな・・・(ーー;
テイルピースさん、俺もそっちに行く機会があれば是非連れてってくださいな^^
【2014/12/09 11:56】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
さすが都会は、いろいろ楽しいところがあります。
もうすぐ帰りますが、このロックバーもう一回ぐらい行きたかったな~。
じゃ~今度私と二人で東京旅行で、テイルピースさん誘って行きましょうね~^^。
【2014/12/11 20:55】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/809-fa8cc664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |