明けましておめでとうございます。
皆様明けましておめでとうございます。
少し更新の間が空いてしまいましたが、今年もマイペースで記事を上げて行きたいと思っています。
またこのブログ良く見ると、今年10周年目じゃないですか!!
いや~、何だかんだでここまで続けてこられたのが不思議ですが、これからもがんばります!
目指せ20周年!

と言うわけで、特にネタもないので、困ったときのYouTube!!!
新年にふさわしいのがないか考えていたら・・・
今年は羊年!!(未年)
なんか羊に関する歌がないか考えていたらありました!
テキサスブルースの巨匠にしてロックギターのスーパースター!
スティービー・レイボーンの「Mary Had A Little Lamb」・・・和訳すると「メリーさんの羊」なわけですが
童謡のあれはとは全然違います^^;
This Is The Blues・・・ブルースの王道ですが、このテイク、オルガンソロと、ギターソロがすんばらしい!
これ見ると、今年も「やったるぜ~!」と元気が出てきましたね!
イエイ!!

スポンサーサイト
【2015/01/05 22:08】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<酔っぱらっちまったブルース | ホーム | 姉妹歌手>>
コメント
今年もよろしくお願いします
ひょい。さん、明けましておめでとうございます。

SRVは、いつかコピーしてみたいギタリストなんですけど、どの曲もそうとう難しそうなんですよね。
そんな中でこの「メリーさんの羊」は、ちょい難易度低めかと思うので、まずはココらあたりから、なんて思ってました。
確かに未年にピッタリの曲ですし(笑)。

でも、このビデオ見ると、やっぱ難しそうだな~(*゚▽゚)ノ
【2015/01/05 23:09】 URL | Joe #-[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます。
SRVはあこがれのギタリストの一人です。
なんといってもストラトから繰り出される骨太な音がいいですね。
ぶっとい弦を張って高い弦高の弾きにくいギターを力でねじ伏せるそんなプレイなんだそうです。
とても同じようには弾けませんけどエッセンスだけでも取り入れられたらなぁなんて思っています。

東京出張の際はお声掛けくださいね。お待ちしています。
【2015/01/06 08:35】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
とっくに明けましたが、今年も宜しくです^^

メリさんの羊・・・今年の干支だし、レパートリーに入れますか~?
でも、たまに練習の時にお遊びで弾いたりしたのですが、ウメさんが「和田アキ子の曲みたい」と乗り気じゃないんですよね~^^;
この曲は確かアメリカのTV番組「Super Show」で行われたセッションでBuddy Guyや元CreamのJack Blues、Jimi Hendrix Band of GypsiesのBuddy Miles、Modern Jazz Quartetのホーン・セクション達とJAMセッションしたのが原曲だったと思います。童謡のメリーさんの羊とは全くの別物になってしまってますがね^^;
【2015/01/06 19:34】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
皆様明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~。

Joeさんへ。
私ギターが弾けないのでよく分からないんですが、SRVってレベル高いらしいですね!
確かにテンポの速い曲は、早弾きが難しそうです。
この曲は割りとアップミドルなので弾きやすそう??
ブルースは、感情込めたフレーズが命なので、ここをクリアすればブルースマンですね。
がんばってください!

テイルピースさんへ。
先日はどうもでした~!
楽しいひと時最高でしたよ。
さてSRVですがギターは特殊なセッティングなんですね!へ~っ!て思いました。
ストラトと言えば音が細いイメージがありますが、確かに骨太ですね。
これも極太弦のおかげなんでしょうね~。

マジェさんへ。
メリー羊やりたいですね~。
これが和田アキコ!(笑)
ウメさんも独特な感性してますね^^;
またバデイーガイのやってるやつは見たことがありますがホーンセクションが入るとまた違う響きでいいですね。
このバージョンでもいいかも。
【2015/01/06 21:58】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このレイボーンの曲は、以前、ひょい。さんたちの影響を受けて、弾いてみたら、もろにブルースで、どこが「メリーさんの羊」なんだろうという印象でした。

【2015/01/07 20:18】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
ブログ10年目ですか?すごいですね。
今年もよろしくお願いします。
【2015/01/10 02:48】 URL | リッチーエリックボーン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
明けましておめでとうございます。
確かに童謡の「メリーさんの羊」とは、まったく違いますね。
でも、そのアレンジなのかどうかは分からないんですが、もしそうなら驚愕ですね^^;

リッチーエリックボーンさんへ。
明けましておめでとうございます。
このブログも十周年で、時が経つのは早いと感じました。
特にネタもないのに上げ続けてこられた自分に驚いています^^;
【2015/01/11 17:34】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/813-7cafe0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |