スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
rimixさんとオフ会
実は4泊5日で福島県へ出張に行ってました。
その期間の中でrimixさんと、うまいこと日程の調整がついたのでオフ会をしてきました。
当日の夜、とある楽器屋さんで待ち合わせの後、rimixさんお勧めのお店へ。
私が焼酎好きだということで、焼酎の銘柄がたくさんあるお店をチョイスしてくれたようです。

その、お店では音楽やプライベート、仕事の話等、普段ブログ上のやり取りでは出来ないデイープな話もありとても楽しむことが出来ました。

さて、そのお店は色んな焼酎が置いてあったので、まずは芋焼酎「佐藤」の白と黒を一杯づつ呑みました。
「佐藤」って中々置いてる店がないので、この店は結構希少価値高い店だな~と思いました。

ところが、日本酒の話になり、rimixさんが、福島の酒「飛露喜」は、旨いですよ~と勧めてくれたので呑んでみました。
最初に呑んだのがこちら↓



「飛露喜」の大吟醸だったのですが、これが!!!とてつもなく旨い!!!
いや~、私は色々日本酒も飲みましたが、コレが生涯一番旨かったかも・・・ほんと驚きました。
東北特有のフルーティーな味わい、後味はすっきりしてるのに、怒涛の旨さが頭に焼き付けられる・・・
rimixさん、曰く、この酒は主張が強烈だと言われていました。

また「飛露喜」の他のバージョンも試しました(この店にあったのは3種類で、すべて呑んでみました。↓
(写真は「飛露喜」の純米酒・・・この「飛露喜」って、希少価値が高くほとんど入手不能らしいです。いや~そんな酒を飲ましていただきrimixさんに感謝感謝です!)

hiroki2.jpg

またrimixさんから、他の福島の酒「花泉」も美味しいですよ、「飛露喜」は主張する酒ですが「花泉」は料理に合わせると美味しいと言う事で、これも呑みました。↓

hanaizumi.jpg

確かに「飛露喜」ほど主張はしていないが後味がすっきりしていて料理に合うな~と思いましたね。

また、この店、焼酎だけでなく日本酒もたくさんの種類を置いてあって、希少な新潟の酒「〆張鶴」を発見しこれも呑みました。↓

simehari.jpg

この酒は福島の酒とは違う、味わいはシンプルで後味すっきり・・・辛口でアルコール分をあまり感じさせないので、ガンガン行ける「ヤバイ」酒です^^;

食べた料理のほうも、書いときます。
「地鶏の黒胡椒焼き」「スペイン産生ハムとチーズの盛り合わせ」「チーズのパリパリ揚げ」「あっさり肉豆腐」「たたききゅうり」「揚げだし豆腐」(揚げだし豆腐の中にそばが入っていて驚きました・・・福島ではこれが定番なんでしょうか?)
「漬物盛り合わせ」・・・
そして、一番おいしかったのが、「馬刺し」(たてがみと桜肉のミックス)!!
これ、ちょっと衝撃覚えるぐらい美味しかったです。
馬刺しって結構冷凍のまま出てくることがありますが(これも、おいしいです)、この店のそれは、冷凍ではなく、ほどよい生で、たてがみ(脂身)と桜肉(赤身)をサンドイッチにしたような状態で、それを口に入れると、ネットリとした驚きの食感!
いや~参りました!最高の料理でした。

もうひとつ、お店の料理を運んできてくれる店員さん・・・
若い兄(アン)ちゃんなのですが、ものすごく酒に詳しい!!
しかも全部自分で試飲して勉強しているようで、すごいな~と思いましたね。
さらにこの兄さん・・・バンドでギター弾いてるとかで、またそこで話が盛り上がりました^^;
いや~ほんと、酒、料理、店員さんと三拍子揃った良い店でした。
また福島に行くことがあれば、行きますね。(必ず^^。)

なんだかんだで19時過ぎから呑み始めたと思うのですが、気がつけば午前様!
24時回っていて驚きました。
5時間も呑み続け!!・・・これはrimixさんとの楽しい話と、おのお店のおかげです。

ありがとうございました~。
スポンサーサイト
【2015/01/24 20:41】 | 酒に呑まれるもよし | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<「WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS」ビートルズカバー公開 | ホーム | CD買いました。>>
コメント
お疲れ様でした。
酒を気に入っていただいて、よかったです。
揚げ出し豆腐の蕎麦は、あそこの店だけですよ。
私も最初に見たときはあれ?と思いました。(笑)

泉川も予定してましたけど抜けちゃいましたね。(^^ゞ

楽しいひと時をありがとうございました。
またこちらへお越しの際は、連絡ください。
【2015/01/24 23:18】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
先日は、ありがとうございました~。
しかし「飛露喜」は、ほんと良い酒ですね~。
NETで買おうかと思ったらかなり高級ですね。
でも来年の正月に呑みたいので、貯金します^^。

そういえばNETで日本酒人気ランキングでも「飛露喜」は全国第8位にランクされてました。
ちなみにお店で一緒に最後に飲んだ「〆張鶴」は全国第9位でした。↓

http://www.sakeno.com/ranking/

また、揚げだし豆腐のソバ・・・そうですか、あの店だけですか、でも、出汁がうまいのでソバ入りもありですよね。
【2015/01/25 15:52】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
なんだかんだと・・・すごい量飲んでいますね~(*'ω'*)
馬刺しは・・・群馬県人は、ぐんまちゃんを思い出してしまうので・・・食べられません(T_T)
【2015/01/25 20:55】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
また出張だったんですか~しかも福島!?
大変なような、会社の金で旅行してるみたいで羨ましいような^^;
馬刺しは・・・やっぱ熊本は阿蘇の馬刺しが一番!!だと思うのですがね~^^;
【2015/01/26 21:06】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
g-clefさんへ。
もう久しぶりに爆飲みしましたね。
生ビールでスタート、その後焼酎2合に日本酒5合、ホテルに帰ってから焼酎2合で平均一升ぐらい呑みました。
もちろん次の日は二日酔いです^^;
また馬刺し・・・あ~なるほど群馬県は馬の字入ってますし、ぐんまちゃん!あ!ゆるきゃらですね。
それは確かに無理かもですね^^;

マジェさんへ。
確かに会社のお金で出張できるのは旅行好きにとっては良い仕事でしょうね~。
私は好きなほうなので超ラッキーです。
(でも、会社中でも遠くへ行きたくないという人もいるので、その辺はアレですが・・・)
それと馬刺し=熊本は私も同意しますが、東北の方は(rimixさんも)馬刺し=山形県という感覚があるみたいで驚きました。(え?そうなの?みたいな・・・)
東と西では、結構感覚が違うみたいで面白いです。
【2015/01/26 22:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いやいや、うまそうなものをやってますなぁ。(^.^)
自分も是非混ざりたかったです。
それにしても酒が強くてうらやましいです。自分ではひょい。さんのお相手は務まらないですからね。(^^ゞ
【2015/01/29 23:13】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
何をおっしゃいますやら・・・テイルピースさんも相当お強いじゃないですか^^。
それにしても酒はほんと旨いと最近感じます。
若い頃は勢い付ける物だと思ってましたが、最近では酒を味わえる年になったようです。
全国の美味しい酒を色々飲んでみたいです。
【2015/01/30 23:58】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/817-ae704f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
