「WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS」ビートルズカバー公開
ビートルズの「WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS」を公開しました。(正確には公開されました)
この曲はビートルズの大ヒットアルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」に収録されています。↓

http://musictrack.jp/musics/64493

公開しているMusicTrackサイトでも珍しい5人によるコラボで、しかもメンバー全員(私を除く)がMusicTrackの主役級でして、ピアノの録音も緊張しました。
このコラボ話は、去年10月頃私が関東へ出張へ行ったときに、このメンバーでオフ会をやり、その時にオーナーであるKEN'Sさんから提案され、ついに公開となった次第です。

メンバー・・・

KEN'Sさん・・・ボーカル、ドラム(この方、本職は鍵盤で、なぜ私にピアノを?とか思いました^^;)
へっぽこOさん・・・ギター、コーラス
DAIZAEMONKさん・・・ベース
BADGEさん・・・コーラス
ひょい。・・・キーボード(ピアノ)

しかし5人でコラボすると結構楽ですね。
一人だと、オケ作って、歌って、鍵盤弾いて、ミックスもして・・・
相当作業量が多いのですが、今回はピアノ弾きながら録音して、KEN'Sさんに送っただけなので。
ほんとコラボ万歳!って言う感じです。
スポンサーサイト
【2015/01/31 00:16】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<なんでこんなことになった? | ホーム | rimixさんとオフ会>>
コメント
すごく良いです
ビートルズファンを自称する自分が聴いても、すごく見事な演奏で、しかもコラボの楽しさが伝わってきます。

自分も以前に宅録しましたが、一人でコーラスを重ねるので、同じ声が団子になるだけで、こうやって、別の声でかけあうように歌うと、本物みたいです。

ドラムが揺れているみたいに書かれていますが、これがリンゴのノリなんですよね。
【2015/02/01 08:56】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
お聴きくださりありがとうございます。
コーラスはやはり、違う人間が歌わないとコーラス感がでませんね。
同じ人間が歌うとエフェクトのコーラス掛かってるだけみたいな・・・^^;
また、このテイクはミックスが秀逸だと思います。
ボーカルが前面に出ていて、多分ほとんどリバーブが掛かっていないんでしょうね。
カラオケみたいにリバーブ掛けすぎると音の輪郭がぼやけますしね。
【2015/02/02 22:46】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/818-d1f91371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |