採譜・・・
新しく始めるバンドのボーカル&ピアノさんのために弾き語り用ピアノ譜を曲を聞きながら採譜しました。
(譜面を買う話を聞いたので、そりゃもったいない!私が作りますよと言うことになりました。)
世の中には楽譜を作成するソフトもたくさんあるんですよ。
私はフリーソフトの「MuseScore 2」と言うものを使っています。
これ使い方がかなり独特で慣れるまで大変でしたが、慣れてしまえば非常に便利で重宝しています。

で、採譜した楽譜がこちら↓
弾き語り用になるべくシンプルにアレンジしています。
(後、私のエレピ、ストリングス、ベースをシンセで入れますし、アコギを弾く方も加入の方向で動いているので、難しく弾く必要がないため・・・)

nagoriyuki1.jpg

nagoriyuki2.jpg

手書きも味があって良いですが、やはりソフトで作ると綺麗に仕上がります!
(1枚目の右端の線が切れてますが、どういうわけかFC2サーバーに上げると右端がカットされる・・・なんで??)

ちなみに譜面は私の耳コピー&アレンジなので、なんかコード違うぞ~なんて苦情は受け付けません^^;
あしからず。

スポンサーサイト
【2015/06/02 20:59】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<MTオフ会ライブ行ってきました。 | ホーム | 「D's Boogie」公開しました。>>
コメント
フリーソフトで、あるのですか~。
いいですね。
手書きより見やすいし音出しながら出来るので間違いもないですよね。
私は1年に数回しか使わないので、使い方を毎回忘れてしまい、慣れるまで頭と目がメッチャ疲れるので、結局手書きの方が早く出来上がるんですよ~。やっぱり慣れるまで、使いこなさないとなんでしょうか。
【2015/06/04 09:01】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
g-clefさんへ。
確かにソフトで打ち込むと、ほんと疲れます。
利点は、綺麗に仕上がるのと、同じフレーズ、コードなんかはコピペで楽できることでしょうか。
私が使ってるソフトはドラム譜も打てるので娘のために譜面作ろうかと思っています。
【2015/06/05 21:19】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/831-dc359f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |