スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
料理TIME! 肉ニラもやしの中華炒め(オイスターソース炒め)
こっそり、復活です^^;

皆様明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

さて突然ですが料理TIME!ってコーナー作ってみます。
最近「はまってる」のが料理! 50歳も過ぎて良い趣味見つけました^^;
ちなみに私の料理経歴は大学時代に喫茶店、たこ焼き屋、ビヤガーデンの厨房アルバイトを経て、就職も何故か喫茶店の厨房に・・・
その後、親父の勧めで工事会社に入り現在は工事現場監督をしているわけですが最近YouTubeでも有名プロの方のレシピが公開されたりとかで昔取った杵柄がうずきました!

昨年あたりから料理を本格的に始め今では嫁さんの代わりに私が家族の食事を作ることが多くなりました。
一応、和食、中華、イタリアン、フレンチとなんでも作れるのですが、これは本当に美味い!と言う料理をどんどん紹介していきたいと思います。

というわけで第一弾は中華料理で・・・肉ニラもやしの中華炒めです。

まず材料は・・・(4人分)
① 豚バラ肉・・・200g
② もやし・・・1袋(※)
③ ニラ・・・1束を3cm長さに切った物
④ ネギ・・・1/4本を荒目の輪切りにした物
⑤ 生姜・・・1片をスライスに

IMG_0070.jpg

 ※ 「こだわりポイント!」
もやしの芽と根(ヒゲ)を手でもいでください。
食感が格段に変わります!これ孫悟空の如意棒に例えて如意菜といいます。
漫画「中華一番」でも最終話に主人公「マオ」が如意菜を中国の皇帝に振る舞っていました。
でもまあ、これ結構時間が掛かるんですよね~・・・料理好きじゃないとやる気が起きないかも(笑)

合せ調味料・・・中華料理の場合火を入れ出すと慌ただしくなるので予め調味料を合せておくことをお勧めします。
① 砂糖・・・小さじ1
② 酱油・・・大さじ1
③ 酒(紹興酒)・・・大さじ1 (日本酒でもOK)
④ オイスターソース・・・大さじ1
⑤ こしょう・・・少々
⑥ 水・・・大さじ1(重要!・・・後で説明します)
⑦ 水溶き片栗粉(別の器に準備)

IMG_0075.jpg

本調理・・・
① 薄く油を引いたフライパンを熱し、豚バラ肉を炒めます。

IMG_0077.jpg

② ある程度肉が炒まったら、肉を横に寄せ、空いたスペースにネギと生姜を入れ香りが出るまで炒める。

IMG_0081.jpg

③ ネギと生姜の香りが出たらもやしを入れ、すぐに合わせ調味料を入れる。

IMG_0082.jpg

④ 弱火に落とし蓋をして1~2分、蒸し焼きにする。(この時に合わせ調味料に入れた水が焦げを防ぎ、もやしを蒸してくれるんです)

IMG_0084.jpg

⑤ 蓋を取ってニラを入れ、軽く混ぜ合わせる

IMG_0086.jpg

⑥ ニラに軽く火が通ったら、水溶き片栗粉を少量づつ入れて、とろみを付ける。

IMG_0088.jpg

⑦ 好みのとろみが付いたら火を強火にして片栗粉に火を通す。(ここで片栗粉に火を通さないと時間が立つととろみが無くなります)
片栗粉に火が入れば、火を止めて皿に盛り付ける。

IMG_0090.jpg

これで一応完成ですが、家族の反応は???
結果、娘と嫁に大絶賛いただきました~!
これ、ホント美味しいですよ~!
ぜひ、皆様も作ってみてください~!

また料理というのは音楽制作(演奏じゃなくて)と一緒で計画性が重要です。
本調理の前に万全の下ごしらえをしてから!と言うのが私のモットーであります!^^。
スポンサーサイト
【2017/01/10 18:54】 | 酒に呑まれるもよし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<飴色玉ねぎ炒め | ホーム | デスペラード歌いました(完全版)>>
コメント
おお~!?
久しぶりに覗いたら、いつの間にやら再開されてるじゃないですか( ゚д゚)
しかも料理ネタですか^^;
Harmonious Noise しばらく活動休止してましたが、休止中にやってたユニットバンドEncounterでボーカルをやってくれたマサキ(山下さんといいます)を入れて活動再開しました。今度は3月12日にライブ予定です。
まだまだ出張族なんすかね?キーボード枠空いてますよ~( ̄▽ ̄)
【2017/02/13 14:29】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさん、お久です。
時~々ブログ拝見してるのでマジェさんの活動は理解しています~。
新ボーカルさん、なんと私と名字が一緒!(笑)
私の方は鍵盤は現在ほとんど弾いてません。
たまにMusicTrackでキーボードのコラボの依頼があるのでやる程度ですね~。
もう一度鍵盤に情熱が戻れば復帰依頼するかもしれません。
よろしくお願いします。
【2017/02/15 22:34】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/836-8beb4e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
