UFO「Lights Out」'1977


マイケル・シェンカー行っときましょーか!私、ギターヒーローと言えばこの人と、ランディー・ローズ(Ozyy Ozbone)しか思いつかないです。ハイ。
この映像はマイケルがまだソロになる前のUFOと言うバンドのテイクですが、すんばらしいギターソロ聞かせてくれてます。(UFOも私の大好きなバンドの一つで、このバンドについても色々語ることはあるんですが、今回はマイケルに的を絞ります。)
マイケルほど聞き手を酔わすギタリストが現在も含めていただろうか??というほど、マイナースケールとブルーススケールを極限にまで調和させ、聞く人を涙させるギタリストといえばマイケルの他に誰もいないと私は信じています。今なお聴くたびに彼の素晴らしさを実感します。また演奏する姿もフライングV(ギターの形)を右の太ももに挟み、ひたすらピッキングをしながら体全体を横にシェイクする姿は、まったく邪念のない、ひたすら音楽道を追求する神々しいまでのストイックさが感じられます。
現在でも、彼は活動を続けているようですが、すでに過去の人となっているようで、ちょっぴりさびしいですが、彼の功績は永遠に語り継がれることと信じています。
スポンサーサイト
【2008/04/29 21:46】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<MY ROOTS OF MUSIC その2 The Dooleys 「Wanted」 | ホーム | 奇跡の歌手「福原美穂」>>
コメント
ギターはSTに限る。
昔はMSGをよく聞いてましたよ。
かっこよかったですね。
でもフライングVはあぐらをかいて弾けないんで、買うのをあきらめた覚えがあります(笑)。
【2008/05/06 00:45】 URL | ユウカナパパ #-[ 編集] | page top↑
ユウカナパパさん、初めまして~。
MSGをよく聴かれていたということで私と同じです^^。それとフライングVは座って弾けないので、買って損した!と、ぼやいていた音楽仲間も昔いました^^;
ユウカナパパさんもギターを弾かれるんでしょうか??(ストラトをお持ちなんでしょうか?)
【2008/05/06 09:57】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/91-2c53e54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |